04:ブランド価値を高めていく「ユーザー視点のUIデザイン」

ユーザーのニーズを捉えたコンテンツ設計のために、明確なターゲット設定が最も効果的なUIを実現する最適なコンテンツ表現のための極意を伝授!

第4部
ユーザーニーズにちゃんと応える「伝わるUIデザイン」の妙
ブランド戦略や就活ブランディングなど、WEBを使ったブロンド戦略は、統一された世界観を作る上で企業側のメッセージが明確でわかりやすく、カッコいい表現にも繋がります。
しかし、伝えたいことが「伝わる」ことにはならないことを、自動車メーカーのWEBサイトや有名高級旅館の表現方法にフォーカスして、ユーザーが知りたいことに応えられるUIデザインの在り方について、さまざまな事例を使ってたっぷりと学ぶ4時間のセミナーです。
講義内容

【伝えるデザイン 編】

企業のブランド戦略が実現したいメッセージ性と
WEBが機能性として実現しなければいけないユーティリティ性能
情報を発信する側だけの意識だけでは解決できないWebサイトがになう役割

【1】統一コンセプトによるデザイン戦略がWEBサイトに与える影響
【2】トライベック社のユーザビリティランキングが示す使いやすさ
【3】デザイン統一によって失われたユーザビリティ
【4】ユーザーとの接触機会とWEBの役割を見つけ出す
【5】企業ブランディングを実現するためのユーザーとの関わり方
【6】企業ブランディングと就活ブランディング

【伝わるデザイン 編】

日本を代表する大手有名旅館のWebサイトからわかる
人と人の間にある「おもてなし」がもたらす価値とは違う、
WEBサイト上で情報デザインが実現すべきホスピタリティのむずかしさ

【7】37年連続1位にはならなかったが、積み上げられた老舗旅館の価値
【8】おもてなしとは
【9】加賀屋のWEBサイトが実現したいこと
【10】高級旅館に求められるユーザー体験とは?
【11】AI技術を導入して、おもてなしを体現する老舗旅館WEBサイト
【12】星野リゾート「星のや」のWEBサイトが体現するユーザー体験

【伝わるデザインを実現していくためには】

これまでのWEBデザインのためのセオリーに引っ張られない、
常に目の前にある「ユーザーのニーズ」に対して、
どんな情報発信が必要かを見つめることの大切さを問う

【13】世の中のセオリーに囚われない戦略を!
【14】ユーザーニーズを捉える製品開発から見た市場の価値
【15】ユーザのニーズを捉えるサイト設計の考え方

※各内容は変更になる場合があります

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東京・神田会場(個別受講料:7,500円)
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【東京10月開催】04:ブランド価値を高めていく「ユーザー視点のUIデザイン」
大阪・梅田会場(個別受講料:8,000円)
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単体04【大阪9月開催】04:ブランド価値を高めていく「ユーザー視点のUIデザイン」
福岡・博多会場(個別受講料:8,000円)
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単体04【博多11月開催】ブランド価値を高めていく「ユーザー視点のUIデザイン」
名古屋・名駅会場(個別受講料:8,000円)
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