ユーザー視点の使いやすさとわかりやすさを両立させるメガバンク!りそな銀行

使いやすさとわかりやすさが唯一備わったメガバンクりそな銀行
メガバンクでありながらも、地方銀行と信託銀行の強みを持ち合わせ、
ユーザーに寄り添えるサービスに仕上がった情報デザインのWEBサイト
かつて、2002年三和銀行と東海銀行が合併したUFJ銀行が誕生した際には、それまでの銀行の常識を変えると謳われたサービスが注目されたものだが、りそな銀行では、それをもっとも現実的なカタチで実現させて、銀行の常識にとらわれないユーザー目線のサービス体系で注目を集めている。
そんな取り組みが、WEBサイトの端々にも活かされており、メガバンクに見られる様ながんじがらめの「制約のあるデザイン」とは一線を画した見やすく分かりやすく、かつ使いやすさも考慮された仕上がりが実現したWEBサイトだ。
地域に根ざした「顧客の利益」に繋がる経営姿勢に基づくメニュー体系とラインナップは、地方銀行と信託銀行の側面も合わせもつ銀行として、他の銀行WEBサイトに無い独自性と表現方法であり、ユーザー視点に立ったコンテンツ編集をWEBサイト上で実現していることが高く評価できる。
コーポレートカラーの緑色と黒文字に、薄い背景色とアクセントカラーのオレンジ色でコントロールされた全体デザインと、過度な表現や色使いをせずに落ち着いたイラストタッチかタイポグラフィで表現されているローテーションバナーエリアの影響で、サイト全体が落ち着いたたたずまいで、他のメガバンクのような鬱陶しい印象とは正反対な印象を受ける。
また、「午後5時まで営業」「平日夜間・休日の相談会」「年中無休夜7時まで対応する相談窓口」が、新規ユーザーにさりげなく訴求しつつ、既存のユーザーがよく利用する貯蓄・保険・相続・仮入れローンなどの各種メニューが、かんたんにアクセスできる導線が、わかりやすく配置され、目的をしっかりとサポートしてくれている。
もちろん、ネットバンキングメニューや店舗検索・金利一覧など、調べたい情報への導線も視認性の高い場所に配置され、メガバンクの中にあって、地銀のような地域密着度があるハイブリッドな銀行メニューのトップページが、とても新鮮である。
また、他のメガバンクと比較してもメニュー数が少なく特化されていて分かりやすいナビゲーションメニューは、タテに一列に並んでいることで、一層視認しやすい。
しかし、右側にイラストを固定表示していることで、右側に位置する「万一に備えたい」「お得に使いたい」メニューは、かえってメニューとの距離ができてしまい操作中に他のナビゲーションに接触してしまうために誤操作しやすく、ユーザビリティ性能を下げているのがちょっと残念。
とはいえ、新規口座開設者が、もっともサイト内の構造を理解していない利用者であり、サイトの導線に迷わずに遷移できる導線として、みっとも左側のアクセスがしやすい場所に配置している点は、高感度が持て素晴らしい。一方で、最右にネットバンキングのログインを配置して、既存リポートユーザーの導線も損なわない配置は、利用頻度のプライオリティを崩さないユーザー視点だと思う。
銀行にとっても利用者にとっても、お互いが長いつきあいとなる「住宅ローン」の説明ページは、圧倒的な見やすさとわかりやすさを備えている。新規で住宅ローンを組みたい人には、8つの理由として掲げられているメリットや差別化ポイントがひと目で一覧できるだけでなく、要点をしっかりと押さえている見出しのおかげで、詳細を見なくても大体理解できる表現方法は素晴らしい。
また、「住宅ローンの借り換え」を検討している利用者に対しては、借り換えの条件と手続上で気にする時間や要件など、それこそ電話窓口でしか問い合わせができないデメリットがあるからこそ、利用者に安心感を持たせる注意書きやかんたんなQ&Aによって、ココロに余裕ができる予約申込ができるので、安心感がある。
このWebサイトが優れている点をできるだけ客観的に抽出できるように、統一した指標に基づいて判断することにより、各カテゴリーを以下のような詳細項目において20点・10点・5点・0点で点数化しました。
わかりやすいナビゲーション性能|合計90点
視認性の高いデザイン性能|合計65点
最適な情報レイアウト|合計90点
わかりやすいコンテンツ編集|合計65点
関連情報への導線|合計90点

りそな銀行

りそな銀行
80

わかりやすいナビゲーション性能

9/10

    視認性の高いデザイン性能

    7/10

      最適な情報レイアウト

      9/10

        わかりやすいコンテンツ編集

        7/10

          関連情報への導線

          9/10

            このサイトの素晴らしい点

            • 信託業務と地方銀行としての特色を踏まえたプライオリティーに沿ってメニューが選びやすくなっている
            • エンボス形状のボタンと、よく利用される動線のボタンは目立つ色彩表現がされている
            • レスポンシブデザインを採用し、デバイスの性能にあったメニュー表示と利用頻度を考えたボタンサイズと配置が考慮されている
            • 他社との差別化になる特長や魅力が、ひと目で分かるように整理され、浅い段階で知りたいことがわかる
            • 知りたい関連情報が、知りたいと思う場所に表示され、よく利用されやすいボタンは目立つ配色になっている

            このサイトの残念な点

            • すべて電話での問い合わせに限っており、WEBとしての利便性が活かされたヘルプ機能がない
            • サイト全体としては文字サイズも小さく、アクセシビリティ上特徴的な措置はなく、必要最低レベル
            • ローカルナビゲーションが画面右下に位置しているため、必ずしも把握しやすくはない

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